2007年04月22日

オイル交換のときに

インプレッサ、フォルツァ、共にそろそろオイル交換の時期がきました。

そのオイル交換の時にちょっと迷うことがあります。

「下抜きで古いオイルを自然に抜いた後、オイルドレンを開けたままエンジンを一瞬(2、3秒)かけると、まだ残っている古いオイルが出る」

という話なのですが、オイルを抜いた(といっても完全にではないですが・・・)後にエンジンを一瞬でもかけて大丈夫だろうか、と思うのです。

安全なのは自然に下から抜いてドレンを閉め、上から新しいオイルを注入するだけですが、古いオイルはできるだけ抜きたい、という気持ちもあって。

ご自分でオイル交換されている方、どうされていますか??


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「インプレッサ IMPREZA (スバル)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 《新車チェック/...
インプレッサ IMPREZA (スバル)【クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!】at 2007年04月23日 17:53
陸運局で必要な書類を集めるあらかじめ、自動車の廃車手続きに必要な書類・物が揃ったならば、次は実際に自動車の廃車手続きを行いに陸運局へ向かいます。陸運局へまず到着したならば...
自動車の廃車手続きの陸運局での手続き手順【廃車@廃車手続き】at 2007年09月25日 16:56
自動車の廃車手続きは、「車がボロくなって処分したい」、「乗っていない自動車がホッたらかしになったままなので廃車したい」、「事故を起こして、その車の廃車手続きをしたい」など...
自動車の廃車手続きを行うにあたって【廃車@廃車手続き】at 2007年12月11日 21:18
この記事へのコメント
こんばんは名古屋っ子さん

私はトラヴィックは最近は上から抜いてから下からも抜きます
これは抜いたオイルの量があまりにも少ないので念のために下から抜いたらかなり出ました

友人はそんなに神経質にならなくてもいいって言いますが・・・
カラ回しの話は初めて聞きました

オイル抜いて1年エンジンかけないでこれやるとシリンダーの
なかは傷付くでしょうね
2~3秒ぐらいではあまり問題ないような気がしますが?
Posted by oisikun at 2007年04月23日 01:12
こんばんわ。
やはり、気にするほどのことは無いんですよね。
年配の方に聞いた話で、昔とは違うのかも、とも思いましたが。

オイルが下がってしまった静止状態で交換することはなく、一定動かしてオイルが行き渡ってからするので大丈夫かな!

上・下両方だと綺麗に抜けるんでしょうね~。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年04月24日 01:20
名古屋っ子さん お邪魔します

私も以前はよく自分でやってました
完全に抜くには少々無理がありますね
エンジンの形式、オイルパンの構造にも
若干違いがありますが
それとオイルエレメントにどうしても残って
しまいます

一番こだわっていた時の作業手順は
1・まずエンジンを十分暖機してオイルを下から抜きます 2・次に安いオイルを入れ、それにフラッシングオイルを入れ再び暖気したら再度抜きます 3・そしてお気に入りのオイルを入れ作業終わりです

これにより汚れたオイルの濃度が下がり気分良く走れます *エレメント交換はオイル交換2回に対して1回が目安でしょう

少し手間かけすぎかも?

ドレンが過熱しているので火傷しないように注意してください
Posted by えあらいん at 2007年04月24日 07:45
こんにちは
エンジンの構造にもよるかと思いますが、オイルを抜いた後にエンジンかけると、オイルラインの吸い込み口からエアを吸ってしまいませんでしょうか。そうなるとオイルを満たしても循環不良になりそうな気がします。
Posted by kerokero at 2007年04月25日 23:52
えあらいんさん、いらっしゃいませ。

エレメントの残りは仕方ないですね。
間に洗浄のためのオイルを使えば、純度を上げられますね!
ただ、安いオイルでも割り切って、使い捨てできない私かもしれません(笑)

前に、熱い廃油で火傷しそうになりました~。ドレンボルトを廃油パックの中に落としちゃったりして・・・^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年04月26日 23:50
kerokeroさん、こんばんわ。

確かに単純にオイルが無ければ、吸い込み口からはエアを吸いそうですね。
ただ、普通にオイルを注入する時にも、オイルキャップは大気中に開けっ放しなので、その時にはエアが入らない・・・のかな?

わからなくなってきました・・・(@‗@)
Posted by 名古屋っ子 at 2007年04月27日 00:06
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
プロフィール
名古屋っ子
名古屋っ子
生まれ・育ち共に名古屋の名古屋っ子。 趣味は(浅く広く?)車・バイク~自然~ペット~釣り~植物~星空観察etc etc・・・ ごゆっくりどうぞ~
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人