2009年01月10日

デイタイムランプ

インプレッサにデイタイムランプ(アンバー色)を付けてみました。

キットは大分前に買ってあったのですが、バイクにフロアランプとして取り付けした後、簡単に取り付けできることもわかって
 「いつでもいいや~」 
と延び延びになっていました。^^;

フォグランプを後付けしたりする時もそうなんですが、電気配線よりもピカーン本体の取り付けが悩んだりします。
場所とか・・・角度とか・・・
特にLEDは指向性が強いので、角度を外すと、照度がすごく落ちます。
キットのランプステーは六角ネジで角度調整できるのですが、正面・ある程度の距離から見て明るく付けるために時間かかりました。
両面テープで仮止めして、離れて見て、外して、角度調整して、仮止めして・・・

日本の道路って、左側通行ですよね。
対向車から見て最大光量になるためには、自車から見て少し右重心で取り付けするのが一番です。
ただ、それだと正面から見るとズレますね~。
まぁ結局、真正面から見て真っ直ぐになるように取り付けました(笑



振動センサーはヘッドライトの裏側に取り付けましたが、かなり適切にON/OFFしてくれてます。
ドアの開け閉め、信号待ちなどのアイドリング中はしっかり消灯してますし、駐車場などで前をマフラー換えた車が通っても反応しません。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今日の名古屋はこの夏初の35℃越え!身の危険を感じるぐらいの暑さだった。そんな暑さの中、RushのフロントナンバープレートのナンバーフレームをLED内蔵のものに換えてもらってきた。こ...
Rush LED化 第5弾【Ack1 in the house!】at 2009年01月12日 11:06
この記事へのコメント
青いボディにオレンジのランプ、良いですね~!

個人的に、この色の組み合わせが好きなんです!!

振動でON/OFFが切り替えられるのは凄いですね。

僕のはナンバーフレームと一体型のもので、エンジンが掛かっている間は常に点灯しています。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年01月11日 18:00
Ack1さん、こんばんは!

オレンジ色は警戒色というか、人目を引くんですね。
この青色で、さらに目立ってどうするんだ、とも言われますが・・・ ^^;

振動センサー今回は良かったのですが、付け場所によっては敏感すぎて、点灯時間が長くなってしまいます。
これ、バッテリー直付けなので予想される事態は・・・(笑

Ack1さんのは縦のLEDなんですよね~
横型に目が慣れているので、縦型は新鮮ですし、あまり見たことがないです!
Posted by 名古屋っ子 at 2009年01月11日 19:41
おっしゃる通り、僕のは縦です。

縦か横かは別として、あのランプは人の目を惹きますね。

車に乗っていると視線がそっちの方向にいっているのがよく分かります。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年01月11日 21:00
最近よく見ますが、デイタイムランプって言うんですね。

なるほど。
Posted by えあらいん at 2009年01月12日 05:39
えあらいんさん、こんにちは。

呼び名はメーカーによって、少し違うかもしれません。
デイタイムマーカー、というのもあった気が・・・。
アンバー色だと、本来の意味でのフォグランプ機能にもなる気がします。
Posted by 名古屋っ子 at 2009年01月12日 10:52
Ack1さん、トラバありがとうございました~

そうですね、確かにバイクの方でも(別に変な乗り方とかしていませんが・・・^^)歩行者の方や、バス停で待ちの人に見られている気がします。
Posted by 名古屋っ子名古屋っ子 at 2009年01月12日 11:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
プロフィール
名古屋っ子
名古屋っ子
生まれ・育ち共に名古屋の名古屋っ子。 趣味は(浅く広く?)車・バイク~自然~ペット~釣り~植物~星空観察etc etc・・・ ごゆっくりどうぞ~
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人