2011年02月27日

120M 2年契約コース

以前から、ゲームやネットTVで通信速度に不満があったので、先日120M 2年契約コースに変更しました。

もともとの契約は、「エコノミー 3M」で、既に今のスターキャットでは廃止契約コースでした(笑
高速通信になるので、配線張替えが必要かな、と思っていましたが、モデム交換だけで良いとのこと。
作業は簡単に終わったのですが、早速使ってみると・・・

あれ?あんまり速く・・・ない気が?

試しにスピードテストをしてみると、6Mbps程度しか出ていません・・・
公称120Mbpsで、実質6Mbpsは無いんじゃない??
前の3Mコースでも、測定値2.7Mbps出てたのに・・・
LANケーブルが悪いのか?無線LAN通して有線接続しているから、無線LANの親機が問題か?

カテゴリー6AのLANケーブル買ってきて、モデムとPCを直接つないでみたのですが速度変化なし。
ケーブルじゃなかった・・・顔7
モデム→PC と、モデム→無線LAN→PC の比較をしてみても速度変化なし。
親機じゃない・・・顔15
MTU/RWINの設定を変えてもダメ・・・。
「スターキャットに電話するかなぁ・・」と思いつつ

手当たりしだいに設定変更をしてみて、
コントロールパネルから「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」のプロパティ、接続方法の「構成」を変更してみたら・・・
こんな結果になりました!


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:スターキャットケーブルネットワーク
公称下り速度:120000kbps
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:89.04Mbps (11.13MByte/sec) 測定品質:96.2
上り回線
 速度:1.908Mbps (238.5kByte/sec) 測定品質:99.5
測定者ホスト:****************.user.starcat.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2011/2/27(Sun) 12:47
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


変更したのは「リンク速度とデュプレックス」を「自動検出」に。
前は「100Mbps/半二重通信」でした。

ネットゲームもサックリ動く感じで、ネットTVも途切れずに流れます。
良かった~ これで快適なネットライフが!顔2

※この変更で全ての方の通信速度が向上する保証はありません。また、接続構成を変更するので、場合によっては通信できなくなったりすることもあるかもしれません。
必ず、デフォルトの設定のメモを取ったり、システムの復元ポイントの作成をするなどの安全策を講じて、実際の変更は自己責任でお願いします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あんまり早くないですよねぇ。。。。
実際には私の環境では
4分の1の33MBくらいがいいところですね。
Posted by 生田生田 at 2011年02月27日 16:06
生田さん こんにちは。

「公称」というのは理論値で・・・、というのは理解してるつもりですが、“120M”という言葉に期待しますからねぇ。
大体8割出ていれば良いそうですが。

スピードテストには単純に回線速度を測るものと、実際のネット閲覧に近い形で測るものとあるようです。
今回は回線速度自体を測った結果でした。
Posted by 名古屋っ子 at 2011年02月27日 18:07
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
プロフィール
名古屋っ子
名古屋っ子
生まれ・育ち共に名古屋の名古屋っ子。 趣味は(浅く広く?)車・バイク~自然~ペット~釣り~植物~星空観察etc etc・・・ ごゆっくりどうぞ~
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人