2011年02月13日

マナカ

2月11日から利用開始の名古屋市交通局版ICカード 「マナカ」 を手に入れてきました。
早期予約で抽選で500ポイント付与だったので、かなり前から申し込みしていました。
(が、見たところポイントついてないかな・・・ハズレ~^^;)


名古屋市の公共機関では普段は磁気カードの「ユリカ」を使っていて、「磁気でもチャージできればなー」と思っていたんですが、とうとうICカードが導入されました。
タッチの軽快さと併せて、他には「自分専用」で持てるのがいいところだな~と感じています。


残高の照会については、基本は駅にあるチャージ機で確認のようですが、自宅にあった汎用型ICカードリーダ/ライタでも読み取りができました。

SONY製 Felica対応非接触ICカードリーダ/ライタ
(だいぶ前の機種なので、今は新型が出てると思います)

残高確認画面

利用ソフト「SFCard Viewer」のバージョンが古いと利用履歴が出ず、残高のみの表示になります。
※写真はVer.1.1のもので、さらにカードが未使用なので、利用履歴が出ていません。

利用履歴のあるカードをVer.1.1で読もうとすると、「未登録駅」という表示になってしまいます。
最新のVer.2.4.0.1にupすると、利用駅/事業者など細かな履歴が出るようになります。
(SONYの公式ページでは「マナカ対応」となっていませんが・・・実際の確認は可能でした)

リーダ/ライタですが、SFカードについてはチャージはできません顔7
Edyはチャージできるんですけどね。


マナカはまだ図柄は一つだけみたいですが、限定の図柄やコラボとか出たら面白いかもしれません。

マナカ 「ZIP-FM」ver.

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
プロフィール
名古屋っ子
名古屋っ子
生まれ・育ち共に名古屋の名古屋っ子。 趣味は(浅く広く?)車・バイク~自然~ペット~釣り~植物~星空観察etc etc・・・ ごゆっくりどうぞ~
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人