2010年08月07日

バイクメンテ

ひさびさにフォルツァのメンテをしました。
最近どうも出足が遅い・・・加速が悪い・・のでエアフィルターの清掃とファイナルギアオイルの交換をしました。

エアフィルターはK&Nのフィルターに交換しているので、サービスキットで清掃します。


って、K&Nのサービスキットじゃない!(笑)

DNAのしかなかったので・・・(汗

効果は同じだろうということで、まずフィルター本体を車体から取り外し、クリーナで汚れを落とします。



全くもって、わかりづらいですが、かなり汚れが落ちました。空のペール缶の中でクリーナかけましたが、下に流れた洗浄液は真っ黒でした。

10分ほどで汚れが浮き上がるので、水かぬるま湯をかけて洗い流し、フィルターを自然乾燥させます(1日ぐらい)。

次に、フィルターにオイルを染み込ませます。

こちらは赤く着色してあって、塗れたかどうかわかりやすいです。

(左から塗っていっています。色の変化がわかるでしょうか)

十分にオイルが染み込んだところで、車体に組み付けます。


次にファイナルギアオイル交換。
オイルは前にも使った、Castrol Active
廃油パックに流したオイルを見ると、よりは色がついていないですね。

もともと交換頻度の低いオイルなので、今回の交換で当面は交換しなくていいと思います。

ついでなので、点火プラグも点検

イリジウムプラグですが、こちらも5000キロ以上走って交換時期。
ですが、買い置きがなく次回に回します。
軽くススを拭って戻しました。


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この記事へのコメント
こんにちは、名古屋っ子さん

暑さでバイクも夏バテですかね。
DNAのクリーナー良さそうですね。
私が使っているやつは水ですすぐタイプなので、洗浄後の乾燥に時間がかかって面倒です。そして取り付けるときはフィルターオイルで手がベトベト(;_;)

そういえば私もプラグ交換していないなぁ。
単気筒だからイリジウムおごっちゃおうかな。
Posted by kerokero at 2010年08月13日 12:46
kerokeroさん こんばんは。

ビッグスクーターは排熱があんまり良くないのか、水温は高めで夏バテがくるかもしれません^^;
そうそうオーバーヒートもないのですが・・・。

DNAのキットは手がそれほど汚れず、お手軽でした。
オイルの塗布量は、どれぐらいが適切なのか悩みますね。
説明書には多少多く塗っても、距離10~20キロ走れば飛んで問題ないです、と書いてありました。

プラグ、イリジウムに換えると良いですよ~。
パーツの少なさが単気筒の良い所?の一つですよね。
4気筒だと、イリジウムプラグも×4 ・・・
Posted by 名古屋っ子 at 2010年08月13日 22:57
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