2010年06月27日

セラミス植え

ひさびさの更新です。
なんだか忙しく。。。

今日は午前に岐阜の方へ出かけて、シトシト雨雨ばかりだな~と思っていたら、先ほど、名古屋でも雷と土砂降りでしたね。
雷と土砂降り(夕立)はいかにも夏っぽく、熱帯のスコールを連想するので好きなんです。


最近、観葉植物に関心ありで、いろいろ買ってきています。
室内に土を持ち込むのがちょっと抵抗あったのですが、セラミスを使うことで大体の問題は解決しています。


セラミスはドイツ製の室内観葉植物用土です。
原材料は天然の粘土質の土ですが、焼成しているので雑菌や臭いも無くクリーン。
ハイドロボールともちょっと違う、温かみのあるレンガ色の粒で多肉植物など乾燥系の植物にはピッタリだと思います。

ちょっと前に作ったサンセベリアのセラミス植え。

サンセベリアは「スタッキー」
センセベリア中、マイナスイオン放出量が1番らしいです。
ただ、マイナスイオンが本当に体に良いのか、という疑問と、まずこの個体が「スタッキー」であるかどうか、という問題があります(笑
本物の「スタッキー」でない、似たサンセベリアが出回っているようで・・・。
まー、マイナスイオン目的で買ってきていないので、どちらでもOKです顔11
器は適当なものが、なかなか見つからずパイレックス製の漬け容器を。。。遠目なら気づかれない、、かな。


今日、作ってみたのは、和風セラミス鉢。

鉢は南濃の陶器製(コゴミが植えてあったのですが、枯れまして・・)
植えてあるのは・・・何だと思いますか~?
ほとんどの人が一度は食べたことがある、食材の素の木です。
自宅で増えてきたので、小さい株をもらって植えてみました。

室内育成なのでうまくいくかどうか・・・。


タグ :セラミス

Posted by 名古屋っ子 at 18:13│Comments(0)TrackBack(0)自然

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
プロフィール
名古屋っ子
名古屋っ子
生まれ・育ち共に名古屋の名古屋っ子。 趣味は(浅く広く?)車・バイク~自然~ペット~釣り~植物~星空観察etc etc・・・ ごゆっくりどうぞ~
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人