2008年01月05日

メティニス

今日、よく行くホームセンターの熱帯魚コーナーに、メティニス(メチニスとも言う)の稚魚を売っていたので買ってきました。

お魚はこちら。


ちょっとピラニアっぽい?ですか。
そう、ピラニアの一種なんです。正式には「カラシン」という種類ですが。
でも、このメティニスは植物食性が強く、他の魚を襲って食べることはありません。
逆に、水槽内の水草を齧ってボロボロにしてしまいます。^^;
写真は、4センチほどの稚魚ですが、大きくなると・・・



こうなります。
この個体は、飼い始めてから今年で6年目程になります。体長約17センチ。
スポッテッド・ガー、ホーリーとの混泳ですが、問題なく生活しています。
薄っぺらな体ですが、体高があり、極端に攻撃的でない肉食魚は捕食をあきらめるようです。
(どうやっても口に入りそうにない・・・、とわかるみたい)

大きくなると病気にもケガにも強い、丈夫な魚です。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
スゴイ! 6年ですか!
寿命って どれくらいなのでしょう?
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2008年01月05日 23:05
バクチャンさん、こんばんは。

基本的に体が大きくなるにつれて、寿命は延びるんですが、メダカぐらいの小さな熱帯魚(ネオンテトラ等)だと2年程度だそうです。
単純にみると、メティニスは10年ぐらいかな?

けっこう、長生きしそうですね(笑
Posted by 名古屋っ子 at 2008年01月06日 01:23
かなりでかいですね。
私のクラウンローチも半年ぐらいで10cmぐらいになりました。(水槽内のレッドラムズホーンをほとんど食べてしまいましたので)

ところで主食は何ですか?
水草を食べられたら、たまりませんね。
(コケや藻ならいいんですけど)
Posted by えびふりゃ~ at 2008年01月06日 09:35
えびふりゃーさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします~。

途中から120cm水槽に移したので、ここまで大きくなりました。
クラウンローチもでかくなりますよね!
一瞬違う種類の魚かと思うほどに・・・

残念ながら、コケや藻は食べません。ーー;
我が家ではナナの新芽や、アマゾンに齧り痕ついています。けっこうボロボロに・・・。
(お高い水草と一緒には × です。)

同居の魚にあげるカーニバルやキャットも、横から盗み食いしますよ。今はこちらが主食かも。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年01月06日 20:05
パッと見たときに、ピラニアかと思いましたが、ちょっと違うんですね。
それにしても6年も生きているなんて育て方がお上手なんですね。
ピカピカ光っている薄っぺらい体が可愛らしいですね(*^^*)
Posted by ちょこレピ at 2008年01月07日 17:00
ちょこレピさん、こんばんは。

ピラニアも飼ってみたいんですけどねぇ~。
他の魚と仲良くできそうにないので、あきらめてます。^^;

育て方はそんなに難しくないですよ!
餌をちょっと少なめにあげていくと、だいたい上手くいく気がします。

可愛らしい・・・ですが、現地では食用になってるみたいです。(・o+)
Posted by 名古屋っ子 at 2008年01月07日 22:53
拝啓 メティニスの稚魚が 買いたいのですが
値段の安い種類が 5~6匹 買いたいです。インターネットで買えるのでしょうか、何処の店が売っているのでしょうか幾らほどするのでしょうか 私は大阪の箕面に住んでいます。一番目の記事で稚魚が売っていたと書いて有ったのでコメントしました。教えてください。宜しくお願いいたします。敬具
Posted by 東良 叔紀 at 2012年05月01日 22:05
東良さん、こんばんは。

メティニスの稚魚ですが、ノーマル個体がネットだと1匹200円前後で販売されているようです。実店舗でも大体500円以下だったと思います。
色が変わっているものなどは、けっこうお高いですね。
「メティニス 販売」「メチニス 販売」などのキーワードで検索してみて下さいね。

私は店頭だと群れの中から個体選別できるので、できるだけ店頭で・・・というかネットで買ったことがないです^^;
参考にならず申し訳ない。
ただ、実店舗でも「〇〇円以下の魚は選別不可」というお店もあります。

若干、白点病に罹ったことがありますが、難しい魚ではないです。
ちょっとパニックになりやすい所がありますが。
Posted by 名古屋っ子 at 2012年05月02日 00:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
プロフィール
名古屋っ子
名古屋っ子
生まれ・育ち共に名古屋の名古屋っ子。 趣味は(浅く広く?)車・バイク~自然~ペット~釣り~植物~星空観察etc etc・・・ ごゆっくりどうぞ~
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人