2007年12月07日

リアルウッド!

最近、高級筆記具が売れてるみたいですね。

高級・・・ではないですが、私が気に入っているペンをご紹介します。


パイロット HI-TEC-C  knock "MATERIAL GRIP"  です。 

グリップ部分プラスティックではない、異素材なのがすぐわかると思いますが、この部分、本物の「ウォールナット(クルミ材)」の削り出しで出来ています。

ウォールナット部分のアップはこちら。





"MATERIAL GRIP:WOOD"シリーズは、よくある「木目調」ではなく、本物の木材を使っているのが特徴で、ウォールナットの他に、「ローズウッド(紫檀)」 「メイプル(カエデ材)」があります。
(もう一つのラインナップに「チャイナ」があり、こちらは陶器に絵付けしたグリップが使われています)

実際に、高級車の内装、楽器など、それぞれに特徴を生かした使われ方をしていますが、このペンでは、本物を気軽に手にすることができます。
リフィルは0.4ミリのHI-TEC-C。使いきりタイプのHI-TEC-C と同様、滲みのないクリアな筆跡です(MATERIAL GRIPはもちろん交換式)。
本体価格は税込みで504円(定価480円)でした。

ボディもスマートな細型で、ノックの押し心地も静かでいい感じです。



と、良いとこ尽くめな感じがありますが、少し気になった点を少々・・・。

プラスティック部分がちょっと安っぽいです。ガンメタのカラーリングはいいのですが、素材が・・・。せっかくグリップに高級材を使っているのだから、ボディにはもう少し耐久性がありそうな、硬質の材料が欲しいです。
あと、リフィルの容量が少なすぎでした。ノック式専用のリフィルなので仕方ないかもしれませんが、ガンガン書くと、すぐにインク無くなります(笑
(私の職場、筆記量が多い方なのですが、このペン新品で1ヶ月持たなかったです。 ^^; もっと大容量にして欲しいな~)

私は今はウォールナットしか持っていないのですが、次はローズウッドを探そうと思います。
なかなか置いてある店がないんですよね。取り寄せはできると思いますが、木目が選べない・・・。せっかく1個、1個、表情が違うので自分の気に入った物を選びたく、ストックのある店を探し中です。


MATERIAL GRIPについては、こちら


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
筝?綛雁??????????????潟???с?????≪?潟?????
?≪?潟?????潟????蚊??撮茵?????ゃ?????吾???障????
?≪?潟?????潟???綛雁???????????【?≪?潟?????潟???綛雁???????????】at 2007年12月11日 03:36
この記事へのコメント
こんにちは、名古屋っ子さん

木製のグリップが使いやすそうですね。
ペン全体が木製のを見たことがありますが、こちらのほうがデザイン的に好きです。
個人的には木目の目と目の間隔が詰っているのを選びたいところです。
Posted by kerokero at 2007年12月07日 13:42
こんばんは、kerokeroさん。

木の手触りが優しく、ちょっと癒されますよ!^^;

確か、ワインの樽(オーク材)を再利用したペンでしたっけ。ちょっと軸が太いんですよね。

あ、よくわかってらっしゃる・・・(笑)
木目の間が詰まっているのが、高品位材とされてますね~。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年12月07日 17:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
プロフィール
名古屋っ子
名古屋っ子
生まれ・育ち共に名古屋の名古屋っ子。 趣味は(浅く広く?)車・バイク~自然~ペット~釣り~植物~星空観察etc etc・・・ ごゆっくりどうぞ~
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人