2007年09月30日

マグライトLED化

マグライトは、各国の警察・軍で使用されているフラッシュライト(懐中電灯)です。
ボディは航空機にも使われるアルミ合金の削り出し。
耐衝撃性能と、日常生活防水機能があり、ライトの照射はワイドからスポットまで変えられます。

写真は、「2CELL D」 単1電池2本を使用するモデルです。

今回は、このマグライトの光源をLEDにします!
購入したのはマグライト正規品のLEDモジュール。LED寿命10万時間、3ワットのLEDです。


交換は電球の交換と同じで、ヘッドを回して外し、さらにその中のリングを回して電球を取り出します。
電球とLEDモジュールを交換して、元通りにするだけ!
 

さて、結果はご覧の通り~。

1 従来のノーマル電球


2 LEDモジュール使用(1と同じ乾電池使用)


差は歴然ですね!
LED独特の青白い光ではなく、昼白色というか、黄色がごく少しだけ入った白色で色の認識も楽にできます。
乾電池がかなり消耗した状態で1,2を撮ったので、電池を新品にしたノーマル球も撮ってみました。


3 新品の乾電池を使用したノーマル球

まぁ、これも明るいですね。^^;
(本来のマグライトの性能はコレですので。「1」は電池なさすぎ・・・)

ただ、LEDは電池寿命を飛躍的に延ばせるし、電池消耗による光量の低下が起きにくい(1・2の比較)のでトータルでは良いのではと思います。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
いくつか持っている中で、 一番ネクラ(死語)な子を用意しました。 「おい、生きているんか?」 ってなぐらい、ライトの機能を果たしていません。 電池も少ないのかな・・・・。 ...
MAGLITE 2AA 白色フラッシュライト化計画【『 k a m p e r a (カンペラ) 』 】at 2007年10月18日 16:02
この記事へのコメント
こんばんは名古屋っ子さん

ついに購入しましたね!
明るさの違いはあまりないようですね(^^;;;
しかしLEDは電池の消費量が断然少ないで
よく使う方にはお勧めです
自分も購入しようとヤフオクのウオッチリスト
に入っているんですが・・・・
Posted by oisikun at 2007年09月30日 23:54
3ワットLEDですか、これは明るいですね。

これからはLEDですね。
かなり精度も上がっていますし。

最近購入したLEDライトは安さに負けて買ってしまいましたが1ワットでした。

以前からあこがれて、やっと購入したシュアファイアー6Pですが、やたら明るいのですが、これはまったく不経済で電球の寿命が約50時間でパー、今の時代には合わない代物でした。
Posted by えあらいん at 2007年10月01日 20:41
oisikunさん、こんばんは。

そうですね~。
集束したスポット中心の明るさは、あまり変わらないかもしれません。
ただ、周辺部分の明るさはかなり違ってました。
LEDは電池が消耗した時こそ、威力を発揮しそうです!

私も買うとき悩みました・・・。
店の10%OFFセール中だったので、思い切りましたが。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年10月01日 22:24
こんばんは、えあらいんさん。

これからもLED製品はどんどん増えていくでしょうね。
独特の青白い光を嫌ってか、「電球色」なるLEDも出ていますし。

おぉ!シュアファイアーお持ちですか~。
・・・電球寿命が50時間というのは厳しいですね・・・。
どのくらい使ったか覚えていないと、ふいに球切れしちゃいますね (笑
Posted by 名古屋っ子 at 2007年10月01日 22:39
こんばんは、マグライトにLEDなんか出てたんですか!知らなかった。
マグライトの明るさは少し寂しいですが電池のもちはいいから魅力的ですよね。
Posted by Shin at 2007年10月02日 01:37
Shinさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうです。他社からLEDライトが発売される中、「出遅れてないか?」と思っていたのですが、出てます!しかも3ワットLED!

ちょっとお高い(今回は4800円)ですが、換えてみる価値はあると思いますよ~。
(私も電池寿命のUPを期待して、換えました。^^;)
Posted by 名古屋っ子 at 2007年10月02日 21:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
プロフィール
名古屋っ子
名古屋っ子
生まれ・育ち共に名古屋の名古屋っ子。 趣味は(浅く広く?)車・バイク~自然~ペット~釣り~植物~星空観察etc etc・・・ ごゆっくりどうぞ~
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人